2017年2月26日日曜日

果たして、タティングレースを編めるようになるのか?!

こんにちは、Chisaです。

楽しみに待っていた、
『はじめの一歩をお手伝い
 ちょうちょとお花のタティングレース
 「はじめてさんのきほんのき」
 レッスンの会』
届きました(*´▽`*)



さあ、私をタティングレースを編めるようにしてちょうだい(´▽`*)♪




って、あれ?!ちょっと……
もう一度…って…
む、難しいよう……(*´Д`)
これは、やはり動画をチェックして…



格闘すること、3時間。やっと理解する事が出来ました。
図と文章だけでは、私の頭には、やはり難しかったです…
やはり、動画ですね(*´з`)実際やってみた後だとより分かる✨
では、基本のリングを編んでみます。


理解したと思ったのは、勘違いだったのか?!
もう一度。



見本より、ちょっと小さい…力が入り過ぎなのかな…
そして、調子に乗って、応用編のちょうちょを


間、空き過ぎ…

もう一度



出来た♪と言って良いのか分かりませんが、何とか編み方のコツは分かった気がします。
ポイントは、左手の人差し指の動きですね。"くるん!”がポイントって、書いてありましたが、その感覚が、右手の糸を力一杯引っ張って、゛パチン!“ってなるのと勘違いしていて、きつく引っ張り過ぎていました。
柔らかく、引っ張り過ぎないがポイントの一つかなと思いました。

そして、もう一つ思ったこと…
私は、最初出来なかった事にテンパって、レッスンの会を6回エントリーで申し込んでしまいました…初回が30%OFFということに浮かれて…
一応編めるようになった今、ふと冷静に我に返ると、今後23gの綿100%のレース糸と説明書数枚に1234円(税込み)を半年払い続けるのか…と……
きっと、クチュリエだから、それなりの価値はあると!あると思いたい!!
でも、今回、同封されていた新しいクチュリエの本には、可愛くて作ってみたい作品がいっぱい!!出来ることなら、コースを変えたい…な…なんて悶々としています(´-ω-`)

お読みいただき、ありがとうございますm(__)m


0 件のコメント: