2017年1月9日月曜日

成人式の髪飾りをつまみ細工で!

つまみ細工練習中のMinaです。
こんにちは。

なんと、来年成人式の親戚の子の髪飾りを、つまみ細工で作ることになりました!!

Chisa姉さん、CMありがとうございます!
(まだステータスは卵ですが、全力でがんばりますっ)

まずは、年始のご挨拶の時に好みをリサーチ☆

着物の柄が丸いお花という事で、丸っぽい可愛いの&赤色系というご要望をお聞きすることができました♪

丸っぽい・・・よし!丸つまみをメインに作っていこうと思います。

でも、まだ大きいお花や簪など作ったことがない私は、その子のイメージに合ったデザインか確認するために、母にもらった真っ白な正絹で作ってみることにしました。

真っ白で作った後に、色パターンを作ってみようと・・・。

メインとなる大きな花
周りを飾る小さな花のサンプル

ここまで作って思う事・・・

やっぱ真っ白だとイメージがわからない!!

本人に確認するサンプルには、ちゃんと色がないとダメですね。。。

しかし、『この赤い正絹をメインに』といただいた生地は、本番に使用したいので、
近い色のレーヨンちりめんで作ってみたいと思います。
(レーヨンちりめんと正絹では、また雰囲気全然ちがうんですけど(汗))

あと、着物の柄が梅っぽいので、花弁は5枚、まわりの花も小梅っぽい方が良さそうです。

自分の頭の中のイメージが先行しちゃいましたが、最初に着物の柄をじっくり見るべきでしたね。

あぁ、やりたい事はいっぱいあるけど、今日は時間切れです(涙)


また次回もお会いできたらうれしいです♪
ご覧いただきありがとうございました。


0 件のコメント: