2017年4月6日木曜日

台湾旅行記 第3弾(^^♪

こんにちは、Chisaです。

4日目です。4日目に回る観光名所は、いずれも、本当は1か所を2~3日かけても回り切れない名所ばかりでした。

太魯閣渓谷〈60分〉大理石の断崖絶壁が20㎞にわたって続く景勝地。見えている岩がすべて大理石!近くの町の歩道は、延々と大理石が敷き詰められている贅沢な使われよう。
断崖を削ってある歩道があちこちに見えて、トレッキングしたい✨ゆっくり散策したいと思いました。
大理石工場でのショッピング〈40分〉直径2m近くある翡翠の塊が、あちこちに置いてあったり、ピカピカ、ツルツルの大理石を加工したりしていました。お店の中も宝石がいっぱい✨手が出せる値段では無いので、目の保養だね~と完全な冷やかしでした(´-ω-`)

特急列車にて、台北へ移動。車内にてお弁当。豚肉は大抵骨付きのまま調理してあります。主人は思いっきり噛みついてしまい、ガリっと(*_*;
台北に着いて、再びバス移動。車窓から台北市内を観光。デモを行っていたり、お祭りしていたり、さすが市内は賑やかでした。あちこちに建っている日本統治時代の建物を台湾の人は、すばらしく維持管理されており、添乗員さんがとても誇らしげでした。

故宮博物院〈90分〉いよいよお待ちかね、この旅のメインイベントと言って良い故宮博物院の見学です。リュックサックはダメ。ボディチェックも受けます。館内はあちこちに警備員がいて、台湾のお宝が置いてあるんですね✨といった雰囲気です。添乗員さんが、熱心に解説してくださるのですが、滞在時間が少な過ぎる!もう一度来て、次はゆっくり見て下さいと言われましたが…

有名な翡翠で出来た白菜。思ったより小さいね(^^;)嫁入り道具だからかな。

茶芸館&お茶セミナー〈20分〉本格的な中国茶を、目の前で説明しながら入れてくれます。高山産烏龍茶・東方美人茶・普洱茶・全てをミックスしたお茶と4種類振舞っていただきました。パイナップルケーキと、ごませんべいがついています。一番美味しかったのは、烏龍茶でした。記念に買って帰りましたが、80gで1400円だったと思います。高い!

次に連れていかれた免税店で、配るお土産を購入しましたが、パイナップルケーキ6個入りで、1120円。ドライフルーツ入りのチョコレート1箱1440円。た…高くないですか⁉
長時間のバスの移動で足がむくんでしまったので、オプションの足マッサージを受けたのですが、足裏30分で2800円。た…高くないですか⁉💦
今回の旅行で、台湾が好きになりましたが、物価というか、旅行者に買わせるものが、あまりに高過ぎると思います。日本人は、努力で本当に質の良いものを、見合った値段で売っているので、こんなことをしていると見向きをされなくなっちゃうのでは…と思いました。

九份観光〈60分〉宮崎駿監督は否定しているそうですが、千と千尋の神隠しのモデルになったという説の館がある場所です。レトロな街並みが広がっています。ちょっと昔の日本みたいノスタルジックな雰囲気です。



宿泊したホテルは、圓山大飯店。世界一?大きなホテルと紹介されました。豪華です✨水回りは、総大理石です。ゆっくり滞在したい(>_<)


5日目 いよいよ最終日です。
忠烈祠〈20分〉日本でいうところの、靖国神社みたいな所だそうです。衛兵が、1時間に1度交代をするセレモニーを見学しました。一糸乱れぬ行進に感動✨そして、とにかくイケメンです( *´艸`)✨

最後のメインイベントは、点心料理の昼食です。楽しみにしていました✨円卓の中華料理も美味しかったですが、これが食べたかったぁ~♡期待を裏切らない美味しさでした。


こうして、春休みのビックイベントが終わり、山のような洗濯物と片付けが残されていましたが、それも片付きました。
明日、娘たちの始業式で、いつもの日常が戻ってきますε-(´∀`*)
ハンドメイド生活に戻れそうです✨

最後に、今回の旅で記念にネックレスを買いました♡
故宮博物院の白菜と同じ材料で出来ていると、説明には書いてありました(;^_^A
雄しべと雌しべはサンゴだそうです。私の誕生石でしたので、一目惚れしていまい…
5000円でした…(お金の話ばかりですみません(>_<))


最後の最後まで、ハンドメイド全く関係ない内容で申し訳ありませんm(__)m
台湾にこんな素敵なハンドメイド雑貨ありました✨と紹介出来たら良かったのですが、日本のモノ作りには、敵わない気がします…

最後までお読みいただき、本当にありがとうございましたm(__)m


0 件のコメント: