2017年4月5日水曜日

台湾旅行記 第2弾(^^♪

こんにちは、Chisaです。

台湾旅行 3日目です。
ツアーのあるあるですが、早朝から総合民芸品店(いわゆるお土産品店)に…

余談ですが、台湾は3月がお勧めのシーズンではないかと思いました。他のシーズンに行っていないので断定はもちろん出来ませんが、気候は薄い長袖シャツ、もしくは半袖で丁度良く、どこも冷房が効いているので羽織るものが必要ですが、汗をかくこともなく、ポカポカ陽気。何より、私たち家族にはかなりの雨女、もしくは雨男がいるらしく、いつも旅行は雨に降られる事が多いのですが、5日間、快晴だったのです!奇跡✨

奇跡といえば、これも余談ですが^^;私の両親が、私たちが申し込んだツアーと全く一緒のツアーに申し込んでいたのです!日にちが私たち26日出発。両親31日出発と、ずれていましたが、あまりの偶然にビックリでした!(同じ日程で行けていたら、今から起きる失敗も回避出来たでしょうに…)ちなみに両親も快晴だったそうです(*´▽`*)

でも、何故かツアー料金は他の時期と比べて、かなりお得なのです。何故かな?と思ったら、美味しくて有名なフルーツが全く食べられない。時期ではない…ライチ…マンゴー…
だからでしょうか?私の勝手な憶測です^^;

お店に向かうバスの中で、添乗員さんが、台湾土産は何を買うべきか教えてくれました。ほとんどのもので、日本に敵う物はないそうです。その中で買う価値のあるものは、❝ドライアップルマンゴー❞(生が一番だけど、時期じゃない…)❝高雄のからすみ❞だそうです。中でも、からすみは、日本の2~3分の1で購入出来るから、お得だと力説。

滞在時間は、40分。どこの観光地より長いんですけど…
台湾で有名なマイナスイオンを発生している北投石のネックレスやブレスレットの説明は無視して(だって、もの凄い値段)ドライアップルマンゴーコーナーへ。1袋NT$380。誰かのお土産にするかも…と2袋購入。

今、冷静になって考えてみると1袋150gで1500円って…確かに美味しかったですが…南国フルーツが苦手な上の娘がパクパク食べちゃうくらい美味しかったですが……
た…高くない⁉

そして、からすみコーナーへ。色々なサイズのものが置かれており、店員さんにこれいくら?と尋ねると、「930円」と。私は、からすみを食べた事も、価値も知らなかったので💦でも、日本で買うよりお得で、特産品ならきっと喜ばれるかな?と購入する事にして、5袋購入。4650円を、クレジットカードでお願いしました。

これが、今回のツアーの最大かつ唯一の失敗だったのですが、帰宅後家計簿つけながら決済書を確認したら、NT$4650と書いてありました!ウソでしょ⁉間違えられた?とパニックになり、家族に相談💦
インターネットで調べてみたら、からすみは、国産だと長崎が有名だそうです。
小サイズ50~70gで、3000円
中サイズ80~100gで、5000円
大サイズ110~130gで、8000円
と…知らなかった…
台湾からすみの通販では、130gで4000円で購入出来て、お得だと書いてありました…
特に、高雄のからすみは、有名だと…
家族で話し合った結果、たぶん、店員さんは、❝円・えん❞ではなくて、❝元・げん❞と言ったのだと…「930げん」…値段が4倍違うから、はっきりさせなきゃいけないところですよね…主人に平謝りに謝りましたm(__)mm(__)m💦そしたら、主人は、それなりに価値のあるものをそれなりの値段で買ったのなら、いいんじゃないの?贈って喜ばれるなら、いいんじゃないの?と…(´;ω;`)ウッ…心の広い旦那様で、本当に私は幸せ者です✨

3日目は、高雄から花蓮へ向かって、ひたすらバス移動です。〈総走行距離約350㎞〉
南端までは、回れませんでしたが、海岸線沿いを北上。北回帰線をまたぎ、景色の変化を楽しみました。昔は、台東出身と言う時、声が小さくなったそうですが、今はリゾート地として人気が高まってきているそうです。車窓から人の姿がほとんど見られなかったのは、平日だからかな…どこまでも静かな感じでした…
三仙台〈30分〉奇石が連なる絶景の岩礁地帯。麦飯石が落ちている海岸。拾って帰りたい欲求が…

八仙洞〈30分〉昔の原住民が掘って住んでいたそうです。
夕食は、花蓮にある翰󠄀品酒店にてビュッフェ。とても豪華で、どれも美味しかったです。ビールもワインも、ウイスキーも飲み放題でした。私は亀ゼリーを試して悶絶(*_*;


真ん中の、黒い物体が亀ゼリー…他にも、ケーキが20種類くらいありました。娘たちはほぼ全ての種類をお皿に乗せて、満足顔(´▽`*)同じツアーのおばさまに、ビックリされていましたよ……


MARSHAL HOTEL泊
ホテルには、毎回1人1本ペットボトル入りのミネラルウォーターがサービスで置いてありました。インターネットも、無料で接続できる環境でした。清潔感があり、思ったより快適に過ごせました。スリッパも置いていない所が多いとガイドブックに書いてあったので、持って行ったのですが、必要ありませんでした。寝間着は必要でした。


今回も、ハンドメイドに全く関係ない記事で、本当に申し訳ありませんm(__)m
お読みいただき、本当にありがとうございますm(__)m



0 件のコメント: