2016年12月12日月曜日

鳳来寺山登山 編み物の進み具合は…

こんにちは、Chisaです。

ヒッキーじゃなくて、ユッキーに外の景色を見せてあげよう♪第二弾です(*^^)v

日曜日、家族で愛知県の鳳来寺山へ登山へ行きました。


麓の無料駐車場に車を停めて、11時から表参道の石段を登り始めました。


手袋、ネックウォーマー、ダウンジャケットという完全防備で歩き始めましたが、
程なく、汗だくに^^;
木漏れ日に、紅葉、とてもさわやかな気持ちで、調子よく1425段の石段を登り切りました。

鳳来寺本堂に、ちょうどお昼頃到着。
景色を見ながらのおにぎり、美味しかったです。


体力に余力があった我々は、今まで行った事の無かった山頂を目指すことに!
かなりの急斜面だったので、ゆっくり1時間かけて山頂に。

途中、こんなところにお堂が


山頂は、絶景でした!強風にあおられ、恐怖さえ覚えましたが…




登山は、登りよりも下る方が大変です(>_<)
私はバランスを崩し尻もちをつき、上の娘はつるつるの石の階段をダダダダー
っと、おしりで滑り下りました…

登山靴で登ることをお勧めします…
トレッキングポールは用意していたのですが、そこまで本格的な登山にならないと
思っていたので、靴は普通の運動靴でした。失敗。

本堂まで降りて来て、登ってきた石段を降りようと思ったのですが、
途中分かれ道が…

馬の背岩展望台方面

「…今回は、こっちに行ってみたいんだけど…」(主人)

(マジですか…)「行ってみようか」(私)

細い山道、石がゴロゴロ、ちょっとバランスを崩すと転びそうになる急な坂。
馬の背岩展望台は、なるほど、絶景でした。
人1人が通れる岩の道の両側は崖。




すでに、山頂まで登って下ってきた膝は、大笑いを始めていました。
上の娘は下りの恐怖に、足が震えていました。

過酷…あまりにも過酷な登山でした…

麓に着いたのは、16時半。
達成感がすごかったです。


帰りに立ち寄ったラーメン屋さんで、主人が一言

馬の背も濃厚だったけど、この豚の背油も濃厚だなぁ~

……このセリフを、ブログを書いていたら、「絶対載せて!」と言うので
載せます……オヤジ全開…(=_=)




そして、今週の編み物の進み具合は…



これが、どうなるのか…


大掃除もあるので、なかなか思うように編めないなぁ(-_-;)


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ちささんが若ちゃんママですね!鳳来山の景色素晴らしいですね。でも登山は過酷だ・・行ってみたいですが私には無理かも・・イラストが素敵なのでびっくりしました。

Chisa さんのコメント...

コメント、ありがとうございます✨

イラストは、Yuki(一番下の妹)担当です。
素敵と言っていただけて、とても嬉しいです✨