2016年12月5日月曜日

クチュリエ ~つまみ細工ブローチの会~ 1回目

サザエさん症候群真っ最中のMinaです。
こんばんは。

やっと、やっと来ました!!
クチュリエのつまみ細工の会!

私につまみ細工を教えてしまったクチュリエの広告。。

本を買ってちょこちょこと作っていたのですが、やはりどうしてもクチュリエのつまみ細工を作ってみたくなって・・・。

『軽やか素材の色重ね
  端正な表情に魅せられる
    つまみ細工ブローチの会』

(きほんのきはすっとばし・・・)

を注文してしまいました!

それから約3週間近く・・・さすがです。
さすがフェリシモさんです!

注文して翌日に届くこのご時世、だいぶじらしてくれました。

届いてさっそくオープン♪



これは、ボンドで作るんですね。

本ではデンプン糊で作っていたので、少し意外でした。

素材は綿100%とあり、とても薄くて綺麗です。
綿ローンというやつかな?

つまむ感覚が絹と似ていて、つまみやすいです。

しかも、”菱つまみ”という、初めて見るつまみ方もあり、勉強になりました!

案の定・・・初めてつまみは失敗しましたが・・・
作り直したいけど、素材が足りない・・・(泣)

ボンドはね・・・先っぽにつけるんですが、少しでもつけすぎてしまうと
上手く花びらが開かないんですよね。。


さて、この週末で完成させたかったけど・・・できませんでした。

左が菱つまみ・・・作り直したい~!



来週末まで持ち越しです。。
(来週は、試験勉強もあるなぁ・・・)


ではでは、次もお会いできることを祈って・・・
ご覧いただきありがとうございます。


※私が最初に購入した、つまみ細工の本



0 件のコメント: