2016年11月27日日曜日

ラリエットが出来ました♪ ……砦、再築中

こんにちは、久しぶりに、何のイベントもない日曜日を過ごしているChisaです。

あれから作ろうかな~ これからかな~

でもまずは、作品をやっとひとつ完成させることが出来たので、うれしくて更新します。


トルコの伝統手芸「オヤ」でつくる
ビーズを編み込む すてきアクセサリー
      著者 C・R・K design



この本を、書店で手に取った時から、色々な作品を作ってみました。

数々の、試行錯誤(失敗)を経て、Minaが可愛いね♡と言っていた、
『ひまわりのラリエット』を、内緒で作って、プレゼントしようと思いました。

まずは、ビーズを糸に通します。

……丸小ビーズの穴が見えない……ほとんど勘で通しました……
本では、ピコットが丸小ビーズになっていましたが、私は使いたいパールがあったので、
そちらを使用。

すると…1リピートを24回通さないといけないのに…
……17回通したところで、パールが無くなるという……とりあえず、これでいいか…


ここまでで、2時間以上かかりました。


葉っぱから編み始め…だいぶ時間が経ってから、やっとベースが編めました。
ここで、この長さで大丈夫なのか、それともパールを買いに行かなければならないのかを、
判断するため、Minaに聞くことに…結局、サプライズは失敗に終わりました。

長さは、約110cm。本では、160cmなので50cm程足りませんが、良しとしてくれました。

お花の色は、美術担当のYukiに相談。
なんで、Mina姉さんのために?!と、愛溢れる言葉と態度で考えてくれました。

ここで何と!念願のハズキルーペ登場!!

ハズキルーペとその他諸々

見える!見えるよ!!#30のレース糸が、1本1本見える(ToT)


作業効率が、一気に上がり、完成!!




どうかな?Mina喜んでくれるかな?やっぱり、ちょっと短かったみたい^^;

仕事帰りに、取りに寄ってね♡



余談ですが、上の娘の通っている特別支援学校で、土曜日に文化祭がありました。
娘が縫製班で作成した製品を購入

「お母さんと私は、ハンドメイド仲間だね♪」「だね♪」


午後は…よし、あれを作ろう♪
Yukiにも喜んでもらえるような、何かを作れると良いな♡

読んでいただきありがとうございましたm(__)m



0 件のコメント: