2017年5月21日日曜日

タティングレース〈中〉の太さは…

こんにちは、Chisaです。

タティングレースの作品を目にして、すっかり魅了され、自力で編もうとして挫折。
クチュリエの『はじめの一歩をお手伝い ちょうちょとお花のタティングレース レッスンの会』を始めたわけですが、現在、3回目が終わりました。
さすがですね✨分かりやすい👏こんな私でも、編めるようになりました✨
そんな時…本屋さんで、見つけてしまうんです!
もう本は、しばらく買わないでおこうと思っていたのに、表紙見ただけで、即買いしてしまっていました。


何て可愛いのでしょう♡私も編んでみたい✨
家にあるレース糸は、オリムパス レース糸 金票♯40が主。
早速、トライしてみたのですが…細ずぎて、私の技量では上手く編めませんでした(*_*;

もう少し太めのレース糸はないものかと、探していると、オリムパスの、まさしくその名も『タティングレース糸』というものを発見!
太さが〈細〉〈中〉〈太〉と表記…
太さが想像出来ないのですが…(´-ω-`)
あちこちのサイトで調べてみても、イマイチ太さがピンとこない…

〈細〉だと、きっと私には扱えきれないだろう。
〈太〉だと、繊細さが表現出来ないかも?
悩んだ挙句、無難に〈中〉に決定♪
そして、本のお花全部出来るように、色々な色を注文。
更に、調子に乗って、タティングシャトルセット(タティングシャトル標準サイズ・Lサイズ各1個 ピコットゲージ1・2・3・5・7・10・13㎜7種類のセット 使い方説明書 ボックス)3024円も購入。フローズンブルーの色合いが素敵だったから…


ずっと前から作りたかった、フクシアにチャレンジ(* ̄0 ̄)/

…………って、あれ?!💦
気を取り直して!お花だ!まずは、普通のお花を(* ̄0 ̄)/

……………

ちょっと待って…この太さ、金票♯40と変わらない?!

今、作りまくっているお花のモチーフで、検証開始。


右が金票#40 左がタティングレース糸〈中〉

違いが分からない!
触ってみると、タティングレース糸の方が、少し厚みがある程度の違い。

やってしまった(>_<)
〈太〉にしておけば良かった(´;ω;`)
まだまだ初心者の私が、繊細な✨とか目指すなんて、間違ってた…

そして、タティングレースの作品を作れる日は、かなり遠そうだと自覚しました。
レッスンの会も、あと3回。真面目にレッスンすれば、編めるようになるのでしょうか…

お花のモチーフは、イヤリング&ピアスにもしてみました。
色々な色で作ったら、可愛いかも( *´艸`)
お読みいただき、ありがとうございますm(__)m


0 件のコメント: