2016年11月27日日曜日

ラリエットが出来ました♪ ……砦、再築中

こんにちは、久しぶりに、何のイベントもない日曜日を過ごしているChisaです。

あれから作ろうかな~ これからかな~

でもまずは、作品をやっとひとつ完成させることが出来たので、うれしくて更新します。


トルコの伝統手芸「オヤ」でつくる
ビーズを編み込む すてきアクセサリー
      著者 C・R・K design



この本を、書店で手に取った時から、色々な作品を作ってみました。

数々の、試行錯誤(失敗)を経て、Minaが可愛いね♡と言っていた、
『ひまわりのラリエット』を、内緒で作って、プレゼントしようと思いました。

まずは、ビーズを糸に通します。

……丸小ビーズの穴が見えない……ほとんど勘で通しました……
本では、ピコットが丸小ビーズになっていましたが、私は使いたいパールがあったので、
そちらを使用。

すると…1リピートを24回通さないといけないのに…
……17回通したところで、パールが無くなるという……とりあえず、これでいいか…


ここまでで、2時間以上かかりました。


葉っぱから編み始め…だいぶ時間が経ってから、やっとベースが編めました。
ここで、この長さで大丈夫なのか、それともパールを買いに行かなければならないのかを、
判断するため、Minaに聞くことに…結局、サプライズは失敗に終わりました。

長さは、約110cm。本では、160cmなので50cm程足りませんが、良しとしてくれました。

お花の色は、美術担当のYukiに相談。
なんで、Mina姉さんのために?!と、愛溢れる言葉と態度で考えてくれました。

ここで何と!念願のハズキルーペ登場!!

ハズキルーペとその他諸々

見える!見えるよ!!#30のレース糸が、1本1本見える(ToT)


作業効率が、一気に上がり、完成!!




どうかな?Mina喜んでくれるかな?やっぱり、ちょっと短かったみたい^^;

仕事帰りに、取りに寄ってね♡



余談ですが、上の娘の通っている特別支援学校で、土曜日に文化祭がありました。
娘が縫製班で作成した製品を購入

「お母さんと私は、ハンドメイド仲間だね♪」「だね♪」


午後は…よし、あれを作ろう♪
Yukiにも喜んでもらえるような、何かを作れると良いな♡

読んでいただきありがとうございましたm(__)m



2016年11月25日金曜日

絹を知ったらレーヨンに戻れないよ。

こんばんは、Minaです。
Chisa姉さんの砦陥落時に放った矢が、なぜか私にも刺さっている不思議。

Yukiの羊毛にショックを受けるのはわかるんだ。
でも私はあのつまみ・・・あとはただひたすらネタに走っていただけなのに。。

(防衛本能からか)すっかり忘れていた幼少期の記憶をホジッとされて・・・
とんだとばっちりだぜ!

Yukiはスキャナー使えなくて、ブログアップできないとか言ってるし。

(あの子、ペンタブ持っていないので、下書きスキャンして、ソフトで線をデータ化した後、マウスでせっせと色やら線の調節をしているそう。
 最近マウス使いが神がかっているという噂 (当社比) )

まぁ・・・スキャナーがダメなら、羊毛があるじゃない

ここは、マイキャラを可愛く作ってくれたご褒美をあげなければいけないところですね。。

スキャナーもペンタブもないYukiさんには・・・羊毛買ってあげるね☆
これで、材料の残りを気にしなくてもいいよ♪



さてはて、前書きが長くなってしまいましたが・・・

つまみを始めてから1か月(実質4日)経ちました。

絹に憧れ、いつか絹でと夢を見ていたのですが、
なんと母上から、絹布をもらっちゃいました!
(しかも、同じタイミングでChisa姉さんの義母上からも絹のハギレをっ!)

感動です♪ 感謝です!!

昔、着物を作っていた時に余った生地をとっておいたそうです。

まだ、絹を使うには早いっと思ったけど、目の前にあると試したくなる。。

そこで、レーヨンちりめんでは作れないと思った福梅にチャレンジ!


感想は、すごーーーくつまみやすい!!
花びらが繊細☆

作るのが楽しいです♪

素材の大切さを、改めて感じました。


ただ・・・・真っ白なのよねぇ~~

染色・・・なのか?

くぅ・・・ やはり、色で悩むのかぁーーーーっ


ではでは、最後までご覧いただきありがとうございます。

2016年11月23日水曜日

砦陥落……心の平安を求めて、養老公園へ

こんにちは、裸の王様の、なんなら耳はロバの長女のChisaです。


「お姉ちゃんのハンドメイド作品を、日の当たる場所に☆」(by Mina)

「私は、不器用だからハンドメイドは(^^ゞ」(by Yuki)



……………………どこが不器用じゃーーーーーーーーーーーー!!!!
可愛過ぎるでしょ!私!!  (頬すりすり)

2人の絵も面白くて、何度も見ちゃってるよ!
写真とコラボって、斬新だね!

こんなの私には作れない…

長女の威厳』だって!
読み返して、どんだけ上から目線だったよ!
恥ずかしさしかないよ!
傍観しか出来なくて、立場が無いよ!


色々あって(腕相撲どーん事件・PC関係まるでわからん事件・その他もろもろ…)
すっかり立場が逆転していたけど、ハンドメイドという砦だけは守れると信じていたのに…

いつからこの罠は仕掛けられていたのだろうか…我が砦が陥落していく………

何故こんな仕打ちを…

Minaが小学校低学年の時、自転車を片足で漕ぐ(ケンケン漕ぎ)しか出来ないのに(私達の地元では小学校4年生にならないと、公道を自転車で乗れなかったのです…)駅前商店街(片道7㎞)まで、1人でたこ焼き買いに行かせた事?!

Yukiが小学生になってから、足の裏を1時間500円で、マッサージさせた事?

それとも……心当たりがあり過ぎた……


最近、全く作品を仕上げていない私は、妹達のお荷物的な存在にさえなっていそうですが、
先週末、義母と両親を連れて、養老公園へ親孝行しに行ったので、週末一歩も外に出ていないと思われる、ヒッキー…じゃなくてユッキーに外の風景を見せてあげたいと思います。


泊らせていただいたお宿はこちら

《遊季の里》養老公園内にあり、滝まで数分

ウエルカムドリンクは、お抹茶と和菓子

義母の姉はお茶の先生…お作法を知らない私はドキドキ

夕食前にライトアップされた滝を見に行きました。

部屋からは、岐阜の街の夜景が

感動したのは、布団をエアウィーヴ・テンピュール・綿の布団の3種類から選べる事
私は、真央ちゃん気分になりたくて、エアウィーヴに☆
ぐっすり眠りました♡

夕食後は、宿のマイクロバスに乗って、養老公園のライトアップを見に行きました。

大垣養老高校プロデュースのひょうたんイルミネーション



ライトアップされたもみじ

30分程散策しました。


次の日は、宿までの山道が車1台しか通れない細い道のため、早い時間に公園の駐車場に行った方が良いだろうと判断。
9時半に養老公園の駐車場に到着。すでに混雑していてびっくり。
滝まで上り坂を歩いて行きました。

70~80代の足と体力では、いささかハードな道のりでした((-_-;)
途中のベンチで休んでいていただき、主人と子どもだけで滝を目指す事に

帰りに、ひょうたんらんぷ館というところがあり(入館料1人100円 ひょうたんの種のプレゼント付)
入ってみて、びっくり!


御主人がひょうたんを育てて、奥さんが絵を描き、また御主人が加工するそうです。
ランプに適したひょうたんは、なかなか出来ないそうで、ここまで作るのに10年かかったそうです。
ちなみに、非売品だそうです。
写真はご自由にどうぞ。と言っていただき、いっぱい撮影。
私は、ひょうたんの形の箸置きを買って満足。(1個300円)

公園をお昼頃出ましたが、養老公園へ向かう車の大渋滞に遭遇!
56号線まで列は続いていました。56号線も大渋滞!!
行かれる方は、朝早く行かれる事をお勧めします。
まだ緑のモミジが多かったので、今週末の方がさらに紅葉がすすんで見頃になっているのではないでしょうか。

私達はこの後、1時間かけて『世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ』へ行きました。
ゆったりと泳ぐ魚達に癒されました。
きれいで、見応え充分。こちらもお勧めです。


気が付いたら、こんなに長くなってしまいました^_^;
最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます。


2016年11月20日日曜日

心静かに、つまみの練習・・・

なんていうことでしょう。
一週間を無事?切り抜け、ブログに戻ってきたMinaです。 ・・・が。

あれが処女作だなんて。。
Yuki・・・・おそろしい子。。


わ、・・・私は、ファンなんて言わないからね!!(ツンデレ調)

なかなか更新しない姉達に代わって、寝不足になりながらネタ作ってせっせとアップしてくれていることに・・・か、感謝してる!なんて、絶対言わないからね!!!(ツン・・・)


私の羊毛も、作ってなんて・・・いわ・・・  つくって。。



凡人の私は(ひがみ)、いつか素敵な作品を紹介できるように、今日も練習ですよ。
丸つまみ、剣つまみの応用で、バラを作ってみました。
(桔梗はリベンジ)

桔梗 ・ 玉バラ ・ 角バラ

なんというか、前回まともな物ができたと思ったのに、逆戻り・・・。

正確なサイズを図るのがちょっと面倒だったので、大体で布を切ったのですが、
ダメですね。。
特に角バラがひどい。

でも、あと2,3個作ってみたら、コツが掴めそうな気がする・・・(希望)

クリスマスまでに、角バラのピアスを作りたいので、がんばります!


あと、自分に足りていないもの・・・それは、色彩感覚!

色彩検定の勉強って役に立つのかなぁ・・・。
本を買って読んでみたいなぁ。。。

でも、今年中に会社命令で合格しなければならない試験があるから、
勉強するにしても、来年になりそう。

1日24時間は足りないなぁ~ 増えたら増えたでしんどそうだけどね。。


なんだか、つぶやきになってしまいましたが、ご覧いただきありがとうございます。
(早くちゃんとしたオリジナルの作品を紹介できますように・・・☆彡)



2016年11月15日火曜日

長女の威厳

こんにちは、 Chisaです。
見に来ていただき、本当にありがとうございますm(_ _)m

Mina・・竹槍でよく頑張ったね
骨は拾うから、安心して逝ってね(仕事に)

妹達が、このままじゃハンドメイドブログじゃなくなっちゃうとざわついていたので、更新します。

いきなりこの記事から読まれた方は、順を追って読んで頂ければ幸いです。

まずは、ハンドメイドブログっぽく・・・
先日完成させたレース編みの小袋に、内布を付けました♪
(写真の加工は、Yukiにお願いを)



さてさて、ここからは身内ネタ。
ここ数日の妹達の攻防戦を、長女として無視するわけにもいかないので。。

私と妹達とは、Yukiの4コマにもありましたが、歳が少し離れています。
(少ーしだけですよ?少しだけ。。)

なので、私はYukiが赤ちゃんの頃にミルクをあげたり、オムツを替えたり、両親が仕事で遅い時には寝かし付けたりもしました。

ですから、気持ち的には“”です。
(あの子達にとって、思春期に母親が2人って・・・ね。。)

その後、私が進学で家を出たので、妹達と接する機会は少なくなりました。

就職してからは、私の職場でのよもやま話を、妹達は目を輝かせて聞いてくれました。
(・・と、勝手に記憶していますが・・・)

そう・・・私は姉として、威厳に満ちていました。
(・・と、これも勝手に記憶していますが・・・)



時は流れ、私は2人の娘をもつ専業主婦に。


妹達も立派な大人に・・・

いつしか対等に・・・

それどころか、すっかり上下が逆転に・・・
(親族での集まりの中行った腕相撲で、Yukiに負けた時には、一気に老け込みました)


お互い家庭を持ち、家事をこなす毎日でしたが、
「3人でハンドメイドのブログを始めよう!」とMinaが誘ってくれたの、
本当に嬉しかった。

パソコン関係が苦手な私を横目に、出来上がっていくブログ。。感動でした。

そして、Yukiの4コマで私は大笑いして、そして・・・心から尊敬しました。


妹達は、私が作った小物を一生懸命褒めてくれます。

でも、私がやっていることは、やろうと思えば誰にでも出来ることで・・そんなに私は恐い存在なのか!?と思ってしまいます。。。

その点、Yukiは違います。
オリジナルというか、自分でキャラクターを考えて、一生懸命描いて、それをブログに載せてます。

「ハンドメイド仲間になれない〜」とあの子は言いますが、
これは、ハンドメイドだよと思いました。

しかも前回の3姉妹お泊まり会で、暇を持て余したあの子が、Minaの持ってきた羊毛フェルトの道具をいじり出し・・

私達のキャラクター(頭部のみ)を再現!

その完成度と可愛さには脱帽しました。

練習していけば、羊毛フェルトの作家さんにだってなれるカモ?と思うほどです。
(だから、ちゃんと胴体つくって、アップしてね♪)

今はまだ、手にとれる作品にはなっていませんが、私が知らなかったYukiの才能が、このブログを通してどんどん開花してくれれば・・・

どんな作品が生み出されて行くのかを、Yukiのファン1号として、楽しみに待っている毎日です。



Minaの・・・人間味溢れる魅力も紹介したいのですが、それはYukiが張り切っているので、
任せようかな(笑)

ただの身内贔屓の話になってしまいましたが。。。

読んでいただき、本当にありがとうございました。



2016年11月13日日曜日

妹の暴挙の前に、あえなく撃沈。

なんということでしょう。
三女の紹介4コマ(聖女・・・だと!?)で、真実を暴くべく立ち上がったMinaです!

・・・が、

4コマには4コマで!と必死に描けもしない絵で下書きを描いていたところ・・・

ヤツめ!
追い打ちをかけてきおった!!

アナザーストーリー・・・


くぅっっ!大砲には竹槍では対抗できないのかっ!

一生懸命竹槍つくっているところに、砲弾ぶちかまされた気分だっ



来週は、お客様(になるかもしれない)への大事なプレゼンがあるから、私はこの戦いから離脱せねば・・・。

お姉様・・・どうか正当なハンドメイド記事で、ヤツの暴走を緩和してくださいm(__)m

どうか・・・  ぐふっ。。。




※ハンドメイド目的でご訪問された方、申し訳ございません。
 真面目な記事もちゃんと書きます。。



2016年11月11日金曜日

オヤオヤ脱線ですか!?日記

こんにちは、Chisaです。
密かにYukiの4コマ楽しみにしています。
(身内バカですみません。。)


オヤ糸を探していたら、手芸メーカーのクロバーさんのページで、可愛いレース巾着を見つけました。
編み図も掲載されていたので、さっそく道具と糸を購入(^^♪
(そこ、カモがネギとか言わない)



これをどう使うかというと・・・


エビでもピンクのフナ虫でもありません。
(不安になったけど、動画で確認したから大丈夫)

そしてフナ虫変身!



そのまま見本通りに作るのもつまらないので、幅を交互に変えてみたら可愛いかもと思いつき、次は3cm幅であみあみ。


あーー・・・ まーー・・・
そうなりますよね。
すみません。見本通りに作ります。。



もう少し薄いピンクで作りたかったけど、通販の難しいところです。。
(撮った写真も、それぞれ全然同じ色に撮れてないですしね。)

てか、オヤ編み・・・全然関係ないしっ!
脱線しまくりです。。

でも・・・レース編み作り楽しい♪

ではでは、ご覧いただきありがとうございました。


2016年11月8日火曜日

姉妹のお泊り会♪

こんばんは、企業奴隷戦士のMinaです。
残業時間100時間超えても、月の給料変わらないデース!(泣)

2人の更新に助けられながらも、私も細々と・・・

先週末、Chisa姉さんの家に妹2人で泊まりに行きました!
姉妹でお泊り会なんて、何年振りかしら・・・お互い結婚してからは初かも・・・

あぁ・・・すごーーく、楽しかったなぁ~~(遠い目)

つまみ細工の練習もたくさんできて、最後は姪っ子達にプレゼントもできたので、
うれしくて写真のせちゃいます。

まずは、練習で作ったお花。
右側は、桔梗を目指してたハズだったのですが・・・ただの丸つまみに・・・


2人から生温い励ましのようなダメ出しのような・・・どうしてそうなった的な視線にもめげずに、今度は練習じゃなく作品にチャレンジ。
(まだ早くね?みたいな心の声も聞こえた気もするけど・・・)





なんか、なんかそれっぽいのができた!


コツもつかめてきたので、姪っ子の好きな色で、同じ作り方でもう一度・・・


じゃじゃーん!!
1UPの音が聞こえた!(気がする!)

調子に乗って、ピンクが好きな姪っ子用にも・・・


2日間、ガールズトーク&ハンドメイドが堪能できました♪
Chisa姉さん、ごちそうさまでした。ありがとです。

次はいつ作れるかわからないけど、ネタができるその日まで!
(Yukiの・・・次の4コマがすげーー気になる・・・)


ご覧いただきありがとうございます。 m(__)m