2016年10月28日金曜日

おや、おや ドンマイ日記 ~オヤ糸の模索~

こんにちは、Chisaです。
妹達が更新しない・・・。

気を取り直して、オヤ糸探しの記録を書きたいと思います!

オヤ編みに適した糸をネットで探していると、そのままズバリのオヤ糸という商品を見つけました♪
値段も数百円でお手頃★と思ったのも束の間・・・トルコからの輸入で送料高い!

これは注文できない・・・

頼みのAmazonで検索したら、なんとオヤ糸を発見!
説明に
「トルコの可憐な手芸、オヤの中糸
トゥー・イーネどちらにも適しています。」

これだ!!

さっそく購入

・SAATLi オヤ糸
 ポリエステル 中糸 バラエティセット

(お試しで3400円の出費はちょっと痛い)


届いた糸はつやがあって、高級感もあり、素敵な作品がつくれそう♪

よし!3作品目だ!!



・・・・・・って、あれ?

 ・・・え・・・・・えぇ!?




・・・できなかった・・・(泣)

なぜだろう・・・糸が細い?コシがしっかりしすぎてる??
全然うまく編めないよぉぉ。。


途方に暮れて、妹達に相談したら「本に書いてある糸を探せば?」と。

はい。至極ごもっとも。
手芸店になくて代わりを探している間に、見失っていましたよ。


再度ネットにて本に書いてある糸を検索。
でも、全く同じ規格のものは売り切れ or 地味な色しかない。。

しかもまだお試しなので、50gはいらないなぁ・・・と探していると
Amazonに同じメーカーのカラーセットを発見したので購入してみました。

・オリムパス製絲 レース糸セット カラーパレット

(思ったより小さい・・・比較にペンといっしょに記念撮影)




そして、できたのがこのブックマーカー。


なんか、やっと作品になった感じがして感動です。。
このブックマーカーは、本好きの娘にプレゼント♪

まだまだ、色々な糸を試してみたいけど、今日はこの辺で。。

ご覧いただきありがとうございました。

0 件のコメント: