2016年10月23日日曜日

おや、おや ドンマイ日記 ~オヤとの出会い~

こんにちは、Chisaです。
人生初のブログ更新で、緊張しています。

もともとビーズアクセサリーを作っていたのですが、育児もあって少しハンドメイドから離れていました。

この頃自分の時間を持てるようになり、久々に本屋の手芸本コーナーへ!

最近は、いろいろなハンドメイドがあるんだなぁ~と眺めていると、
平積みされた本の中に、目を引く表紙が・・・

『トルコの伝統手芸「オヤ」でつくる ビーズを編み込む すてきアクセサリー』

何気なく手に取ってパラパラ・・・
髪に巻き付けたラリエットの可愛さに、すっかり”オヤ編み”に魅了されてしまいました♪

高校生の時、レース編みにハマっていた私は、これなら出来るかもとその時は軽い気持ちで、さっそく手芸店へ!

でも、どの糸を買えば、あんなラリエットを作れるのかな・・・
本に記載されている糸は手芸店にないから、似ている糸なら作れるのかなっと思ったので、
とりあえず

・ウインスター ソフトレース糸 #20
 ナチュラル3個パック
・Cloverカギ針 アミュレ2.0

糸とカギ針を購入。

これで作れる♪
さっそく、本を参考に作成開始!!

オヤ編み初作品は・・・



違う・・・全然ちがーう!

ふわふわした感じで、本の雰囲気と全然違う。。
なぜ?? 糸が違うのかな。。。

同じ雰囲気を出すために、次に購入した糸は

・ウインスター プレミアムレース糸 #40

レース針は、ダメ元で母親に尋ねてみたら、なんとありました!
母の物持ちの良さに感動。。

さっそく2作品目チャレンジ!


やっぱり何か違う・・・

糸はとっても編みやすいんだけど、何か安っぽい感じになっちゃう。。

糸・・・糸ーーーっ オヤ編みに最適な糸は・・・!!

しばらく、オヤ編みの練習とともに、糸探しの日々が続きそうです。。


それでは、ご覧いただきありがとうございました。


0 件のコメント: