2017年8月16日水曜日

山形県へ家族旅行♪第1弾

こんにちは、Chisaです。

夏休みですね…お盆休みですね…

家族の都合で動く私の自由時間は、ほぼ無い(*_*;ような気がしています…
なので、何か作品を作ろうという時間がない…
正確には、お仕事されていながらでも。忙しい中でも。作っておられる方は作っていらっしゃると思いますので、時間がないというのは、言い訳なんですが(;´Д`A ```

何一つ、制作活動をしていないので、ブログを更新出来ずに、Yukiに頼り切ってしまっていますが、家族と楽しいことはしているので、その報告を、人生の約70%をオフィスで過ごしているMinaと、退職以来、お家の中で絵を描いているYukiに、ご報告させていただきます( *´艸`)


まずは、8月上旬に行った、山形県への旅行について♪
1日目
山形県…遠かったです( ̄▽ ̄;) 移動に約1日がかりでした💦
宿泊場所は、蔵王国際ホテル。蔵王温泉の泉質は、硫黄泉で、お肌ツルツル✨
今までの温泉で、BEST3にランクインです!大浴場も、雰囲気がすばらしく、何度も入ってしまいました。

2日目 
蔵王トレッキングを行いました。
蔵王ロープウェイ 山麓線にて、樹氷高原駅へ。更に、山頂線にて、地蔵山頂駅へ。
そこから、❝お釜❞を目指して、トレッキングしました。
ワサ小屋跡まで、我が家の足で、40分だったでしょうか。大体、平均の2倍は時間がかかります(;^_^A
山の反対側へ行くと、それまでの青空が嘘のようにガスで真っ白の世界に…
お釜が見えないかも…と心配になりつつ歩いて行くと、案の定、真っ白で何も見えない…
雲の中を、ひたすら歩いていると、ぼんやりとお釜が!
そして、蔵王山頂レストハウスに着くころには、この風景が待っていました。
レストハウスで、昼食をとり、さて午後の予定は…
私としては、せっかくここまで来たのだから、ちょっと戻って、いろは沼コースも歩きたかったのですが、上の娘が、旅行の数日前に❝イッテQ❞でイモトアヤコさんが、登山していて、高山病で腹痛を訴えているのを観ていて、歩いている時、ずっと「お腹が痛い」「高山病かもしれない」と訴え、主人も、日頃の激務から、あまり体調が良くなかったらしく、そこにきて、1日に1本の蔵王温泉駅行きのバスが、ちょうど出発するという事で、帰ろう!という事になりました。
ちょっと残念だったのですが、温泉に何度も入れたのは、良かったかな…
かかとのガサガサが、ツルツルになったのです✨(今は元通りですが…( 一一))

3日目
予定では、月山へ登山へ行く予定だったのですが、主人は先日の夜、全く眠れず、旅行雑誌をずっと読んで過ごしたそうで、予定変更。
下の娘が、宿題に俳句があるそうで、これは山寺に連れていくしかない!と。
山寺へ出発。
拝観料は、大人300円。正しくは、宝珠山立石寺
緑が目に眩しく、セミが鳴いています。石段は、800段を超えるそうですが、景色を見ながら登るので、そんなに大変ではありません。俳句は出来たかな⁈
途中にある、開山堂の向かって右側にある階段を登って、五大堂へ行くと、
ぐるっと、この様な景色が見ることが出来ます。
お昼は、天ぷらそば。菊の花や、見たことのない葉っぱの天ぷら。美味しかったです。
次は、主人が、旅行雑誌を見ていて、行ってみたくなった、銀山温泉です。
大正ロマンの風情溢れる温泉郷。日が暮れるとガス灯が灯ってさらにロマンティックになるそうです。見てみたかったのですが、そこまで長居出来ず、ちょっと残念。
お宿も、趣向を凝らしてあるのが外からでも分かり、泊まってみたかったです✨
車で移動中、この様な景色がすっと続いていました。
地平線まで続く田んぼ!!(大げさ(;´∀`))
夕食は、大奮発してくれました( *´艸`)
庄内浜から揚がる新鮮な地魚のにぎり(⋈◍>◡<◍)。✧♡
主人には、感謝しかないです✨(美味しいもの食べさせた時だけ…by主人心の声)
お宿は、たちばなや
このお宿も素晴らしいところでした。中庭が池になっていて、フロントで鯉の餌をいただけば、部屋からカモや鯉にエサやりが出来ます。子どもたちは大喜びでした♪

4日目以降は、次の更新で…


お読みいただき、ありがとうございますm(__)m


0 件のコメント: